【顔タイプ別/パーソナルカラー別】おすすめアイテム一覧はこちら!

私服勤務のアラサーOLがクローゼット整理してみました!

スポンサーリンク

20代30代女性の皆さん、普段どんなお洋服で働いてますか?

私はというと最近転職して制服勤務→私服勤務になり、オフィスカジュアルってどんなの?どこからが派手・華美になるの?とちょっと服装迷子になることも。

そろそろ秋服も買い足したいので

  • どういう服が着回しやすかったか?
  • あまり着なかった服は?
  • これから買い足したいものは?

の見直しをしようと思い、手持ちの洋服を整理してみました。

ちなみに新しい職場のみなさんは、先輩事務員さんはコットン素材のシャツやデニムなどカジュアル寄り。営業の方々はシャツとスラックス、革靴などかっちり目です。

スポンサーリンク

トップス

f:id:matsurii:20190907152055j:image

写真には載ってないけどコットン素材のサンドベージュのカーディガンもあるので、計12着。秋冬物は右下2着のみという少なさ。転職が決まったとき、ちょうどクローゼットの総入れ替えしようと断捨離した直後だったため洋服がほぼなく…。急いで入社前に買い足した感じです。

赤ニットはPierrot(ピエロ)で買ってみました。とっても柔らかい生地で着心地もよし。深みがあって派手すぎない赤色もお気に入りで、プチプラ服あなどれないです…!

公式HPです↓

アンサンブルやツインニットはコーディネートの幅が広がるので重宝しました…!上品さもありオフィスで使いやすい。登場率かなり高かったです。水色がユニクロ、ストライプがUNTITLED (アンタイトル)です。

逆に一度も仕事場で着なかったのは、真ん中右にあるグリーンのトップス。パーソナルカラー スプリングさんにも似合いそうな元気でフレッシュな印象の緑色。職場で着るとちょっと浮きそう…ということでチャレンジできませんでした(笑)

ボトムス

f:id:matsurii:20190907160035j:image

スカート4着。

f:id:matsurii:20190907160043j:image

パンツは載ってない黒スキニー含めて4着です。

左下のプリーツスカートはAndemiu(アンデミュウ)のもの。ラベンダー/ネイビーのリバーシブルになってます。生地もしっかりしていてシルエットもキレイ。店員さんが一緒に選んでくれたお気に入りです。

ストライプのワイドパンツは

  • コットン素材でカジュアルになりがち
  • トップスを選ぶ

グレーのセンタープレスパンツは

  • 透けやすい
  • インナーのラインが出やすい

という理由で、登場回数低めでした。

ワンピースとロングカーディガン

f:id:matsurii:20190907161210j:image
f:id:matsurii:20190907161214j:image

右下がロングカーディガン(ネイビー)。ワンピースはこの3着+仕事には着て行ってない赤紫系のロングワンピースが1着。

白のシャツワンピースもお休みの日しか着てません。スカート部がわりと広がりやすいフレアなシルエットなので、少し私の職場では違和感があるかなと…。

左上はtitivate(ティティベイト)で先日買い足したもの。わりと薄めの生地なので8月末から着てました。落ち感がありシルエットもキレイです。羽織りにもできるのでこれからさらにお役立ちの予感。

番外編(スカーフ)

f:id:matsurii:20190907163502j:image

オータムさんに似合いそうな秋っぽいカーキと、ブルーベースのピンク。差し色にして楽しんでます。

楽天でお安いお店を見つけたので、そこで買いました!サイズも色柄もたくさん。ベルトがわりにしたかったので買ったのは↓の大きめサイズです。

まとめ

初夏〜夏(6、7、8月)はこんな感じで過ごしました!まだ入社したてなのでとりあえず控えめな服装に落ち着いています。

シンプルすぎて地味にならないように色やアクセサリー、小物で少しだけアクセントを入れることもあったりします。

かなり着倒したので、秋っぽい服も買い足しつつ傷んだ服は入れ替えをしたいところ。今年の秋冬はブラウンのアイテムが豊作なので、茶色は苦手傾向なウインターにも着られそうなアイテムが欲しいですね。

流行色になるとお店に並ぶ色のバリエーションが増えるので、『普段この色は避けがちだけど、こんな色味なら似合う!』というのが見つかったりして楽しいです。

タイトルとURLをコピーしました