【顔タイプ診断®】キュートとフレッシュの違い、テイストの寄せ方まとめ

顔タイプ診断®キュートとフレッシュの違い
スポンサーリンク

顔タイプ診断®で子どもタイプに分類されるキュートフレッシュ。それぞれの似合うテイストを比較して、違いをまとめました。

(参考記事:〔顔タイプ診断〕でわかることとは?診断内容と8タイプの特徴まとめ

フレッシュさんは似合うものの幅が広い

まず顔に直線と曲線どちらも持っているタイプ(フレッシュ、ソフトエレガント、エレガント)は、直線曲線どちらの要素が多いかで似合うものにも少しずつ差が出てきたりします。

フレッシュさんは『シンプルなカジュアル』ファッションが似合いますが、お顔の要素として
直線が多い⇒クールカジュアル寄り
曲線が多い⇒キュート寄り
のファッションが似合いやすい場合もありますし、目力が強い方は『アクティブキュート』寄りが似合う場合もあります。

(参考記事:顔タイプ診断:フレッシュとクールカジュアルの違いって?

この記事を参考にしてくださるフレッシュさんは、おそらくキュート寄りの方が多いのではないでしょうか。

雰囲気、配色

フリルやリボンなどがたくさんあしらわれた『いかにも可愛らしい』という印象のコーディネートはともかく、シンプルにまとめたカジュアルコーデは『どこからがキュート?どこからがフレッシュ?』と迷いやすいですよね。

結論から書いてしまうと、『ここからはキュートで、ここからはフレッシュです!!』という明確な境界はないと思っています。【どちらのタイプにも似合うコーデ】というのは他タイプを比較したときにもたくさんあります。

ただ、同じようなテイストのコーデのときに違いが分かりやすい要素の一つは『色使い』。

子どもタイプのキュートとフレッシュはどちらも『可愛らしく親しみやすい』雰囲気がありますが、このような印象の違いがあります。

\それぞれの雰囲気・イメージ/
  • キュート
    ふんわり、可愛らしい、守ってあげたい
  • フレッシュ
    爽やか、清楚、清潔感がある

どちらかと言えばキーワードから連想される配色イメージは、
キュート → ふんわりした暖色系
フレッシュ → 爽やかな寒色系

ではないでしょうか?

またどちらのタイプも、暗い/重い印象よりも明るく軽さのある配色が似合いやすい傾向があります。

下のように、同じアイテムでも色の持つイメージで少しずつ印象が違います。

この例でお伝えしたいのは『フレッシュ(キュート)タイプには可愛い色(クールな色)が似合わないよ!』という内容ではありません(!)

同じアイテムを使っていても色使いによって雰囲気が変わるということは、例えば「キュートだったけど甘い雰囲気は好みじゃない…」というときに、寒色系やモノトーンなど色がもつイメージを利用して、コーデの印象を操作できるということ。もちろん、甘い雰囲気にしたいフレッシュさんもしかりです◎

シルエット、ディテール

\似合うデザイン・シルエット/
  • キュート
    ふわっと広がるシルエット、フリル、ギャザー
  • フレッシュ
    すっきりとしたシルエット、シンプルなデザイン

無地でまとめたシンプルなコーディネートでも、シルエットやディテールの細かな違いによって印象がガラッと変化します。

「どこか違和感があるな」という場合、似合うポイントを取り入れてみてください。

キュート

スッキリさせすぎると寂しい印象になることも。

顔まわりや袖などに丸みのある要素(フリル、ギャザー…)を取り入れるのがオススメです。

フレッシュ

シンプルにすることで魅力が引き立つタイプ。

曲線要素を入れるすぎると魅力が発揮されづらく、垢抜けない印象になってしまいやすいです。

似合う柄について

\似合う柄/
  • キュート
    曲線的・丸みのある柄(ドット、小花柄、チェック柄など)
  • フレッシュ
    直線・曲線どちらの要素もある柄
    どちらかの印象が強すぎない柄

キュートさんに似合う曲線的な柄というのは、水玉(ドット)、花柄、チェック柄など丸みのあるもの。女の子らしさ、可愛らしさがマッチします。

フレッシュさんは可愛い雰囲気にしすぎるよりも、スッキリ爽やかなカジュアルコーデが素敵です。柄はボーダー、ストライプ、星柄など。

また、キュートさんがフレッシュ要素(フレッシュさんがキュート要素)の柄を取り入れたい(タイプを寄せたい)ときには、下のような項目を意識すると、より似合いやすくなるかなと思います。

キュート⇔フレッシュの”柄”を着たいとき
  • コーデの『色使い』を自分の顔タイプに合わせる
  • 得意な要素も含んだアイテムを選ぶ
    …ボーダー柄だけどカッティングやデザインに曲線がある
    …ドット柄だけど柄が控えめで甘すぎない、シンプルな角襟シャツ など

例えばキュートさんがボーダー柄などを着たいとき ⇒ 首元や袖に曲線のあるデザインにしたり、可愛らしい/優しい色合いにするという感じです。

ボトムスや小物など組み合わせるアイテムで似合う要素を取り入れてバランスをとっても可愛いです。

coca 長さ選べる上品カラーチュールスカート コカ スカート フレアスカート ベージュ ブラック ブラウン グレー パープル ホワイト

他タイプに寄せるときも同様ですが、コーデすべてを違うタイプにする(そのタイプのコーデをそのまま着る)と違和感が出てしまうので、他タイプの要素は色や柄、バッグ、アクセサリーなどで少しずつ取り入れてみてください。


ほかにもそれぞれのタイプに似合うアイテムを楽天ROOMに【顔タイプ別おすすめアイテム】として載せています。こちらもぜひご覧ください!

\こちらもあわせてCheck♡/